なぜ30からのボディケアが楽しくなくなったのか

暇人な主婦がかなりいい加減な毎日のこととか、美容&健康の事とかをなんなく書いてます。

くだらないですが、美肌関連の要点を書いてみる。

素人ですが、色々調べた限りでは、「健康で瑞々しい美肌をいつまでも保つためには、大量のビタミン類を食事などで摂取することが必要となるのですが、実を言えば皮膚の組織と組織をくっつける大事な役目を果たすコラーゲンの合成にも絶対になくてはならないものなのです。」だと考えられていると、思います。

たとえば今日は「心に留めておいていただきたいのは「面倒だからと汗が吹き出たままの状態で、いつものように化粧水をつけてしまわない」ようにすることなのです。肌荒れのもととなる老廃物を含んだ汗と化粧水が混ざり合うと肌に思わぬ損傷を与えかねないのです。」と、公表されているみたいです。

私は、「健康で美しく輝く肌を守りたいなら、たくさんの種類のビタミン類を食事などで摂取することが肝心なのですが、実際のところ更にセメントのように皮膚の組織と組織をつなげる非常に重要な役割を果たすコラーゲンの合成のためにも絶対に欠かせないのです。」のように公表されていると、思います。

なんとなくサイトで調べた限りでは、「全身のコラーゲンは伸縮性のある繊維状のタンパク質で細胞と細胞をつなぎ合わせることをする機能を果たし、水分保持能力のあるヒアルロン酸は繊維状に結合して構成されたコラーゲンの隙間に存在して、水分の欠乏を阻みます。」と、公表されているそうです。

今日サイトでみてみた情報では、「美容に詳しい人のアドバイスとして「高価な化粧水をちまちま使うのは不正解」「十分潤いを与えるほどにたっぷりとつけた方が肌のためにもいい」という表現を聞きますね。その通り明らかに使用する化粧水の量は足りないくらいより十分な量の方が好ましいといえます。」だといわれているみたいです。

私が文献で探した限りですが、「コラーゲンという生体化合物は実はタンパク質の一種で、多くのアミノ酸が集合体となって構成された化合物を指します。人の身体に含まれる全てのタンパク質のおよそ30%超がそのコラーゲンで作られているのです。」のようにいう人が多い模様です。

私が書物でみてみた情報では、「普段女性は毎日の化粧水をどのようにして使用しているのでしょうか?「手で直接肌につける」などと回答した方が圧倒的多数というアンケート結果となり、コットンを使用する方はあまりいないことがわかりました。」のように提言されている模様です。

私が検索でみてみた情報では、「肌表面には、ケラチンという硬タンパク質の一種からなる角質層という部分が覆うように存在しています。この角質層を形作っている角質細胞間を埋めているのが「セラミド」と名付けられた細胞間脂質の代表的な成分です。」と、いう人が多いそうです。

それはそうとこの間、水分保有能力の高いヒアルロン酸が真皮層の中でたっぷりの水を保有する働きをしてくれるので、周りの環境がたくさんの変化や緊張感で乾燥状況となることがあっても、肌は大きな影響は受けずにツルツルした手触りのいい状態でいられるのです。」のようにいわれていると、思います。

ようするに私は「定評のあるコラーゲンという成分は、人間を含めたすべての多細胞動物に存在する何よりも一般的なタンパク質であって、皮膚や骨、腱、軟骨など身体全体のいろんな組織に豊富に含まれており、細胞同士をしっかりとつなぐためのブリッジとしての大切な作用をしています。」だと考えられているそうです。